【インナーチャイルドが与える影響】 | 人間関係のストレスなどでお悩みなら福岡市のセラピー・ヒーリングサロンMaruruへ

新着情報

【インナーチャイルドが与える影響】

2016/09/02

いつもご覧いただきありがとうございます♪

福岡市で活動しているヒーリングサロン 【マルル】

エネルギー・マスター・セラピストの水城友梨栄です。

 

今日は『インナーチャイルド』が実生活にどのような影響を与えているのかご説明していきますね。

 

インナーチャイルドとは・・・「内なる子供」という意味で子供時代の頃の記憶や心境、感傷のことを指します。子供時代の経験が、大人になった自分に多くの影響を与えている場合があります。

 

大人になった自分に影響を与えている“影響”とは具体的にどのようなものでしょうか?

一例ですがご紹介していきます。

 

◆自分の価値をお金や地位に見出してしまう。

もちろん、お金や地位は努力の成果や結果なので評価されてしかるべきものではありますが、人間の価値というのはお金や地位のように目に見えるものだけでは決してありません。むしろ目に見えないものの方が多い、そもそも生きているだけで尊い存在なのです。それなのに自分の価値をそれだけに見出してしまうのか?

それは幼少期、目に見えない自分の価値を周りの大人から得られなかったから。

子供から大人になるにつれて少しずつ、少しずつ経験で解りやすいもの(お金・地位)で評価され、評価されると思い込んでいるから執着してしまう。

 

◆完璧主義、潔癖主義など。

最近はテレビで潔癖性のタレントさんが多く発言されているのを見聞きしますね。

完璧でありたい!キレイな状態を保ちたい!その想いそのものは悪いものではありません。ただ、その主義に縛られているのは幸せで楽しい状態でしょうか?何かしらの不安に駆られているといった印象を受けてしまいます。

幼少期、周りの大人から求められた“大人の理想の子供”を強要されたか、“いい子”でいると愛情を得られた経験をしたか。幼少期の習慣を繰り返している可能性があります。

 

◆アルコール依存、ギャンブル依存、何かに依存。

依存症は何かの代わりに、それらの行為がないと不安を抑えられない、安心を得られないなど本来、当人が得たいものをスリ替えた結果止められなくなった行為です。一般的に依存症と言われていなくても日用品を大量にストックしてしまったり、お金はあるのに万引きを繰り返したりといった行為も依存に当ります。

依存は不安の解消を目的にしている事が多いです。幼少期に経験した寂しさや失敗した経験を紛らわす行為が大人になり、様々な行為で一時でも解消された経験を脳がインプットしてしまい『不安の解消=辞めたい行為』になってしまいます。

 

◆摂食障害

拒食症、過食症ですね。何をキッカケに人間本来の基本的な欲求である食欲に障害をきたしてしまうのでしょうか?恐らく外見に対する拒絶が多いと思います。今の自分を受け入れられない。そして理想とする自分を過剰に追い求める。

幼少期、または思春期に外見に関する事で他人との違いを個性として捉えてもらえない出来事や言葉があった可能性があります。

 

◆ひきこもり

◆人間関係の悩みがいつも同じパターン

◆赤面症、あがり症

◆対人恐怖症

 

どうですか?一例でしたが思い当たる節がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

まだまだ上記以外にもインナーチャイルドの影響は沢山ありますし、病名が付いているものから、病名がないものまで、人生で繰り返し起こる悩みは幼少期の経験が原因で起こることが多いです。

 

幼少期の記憶がある方と記憶のない方ではインナーチャイルドによる影響だという説明を受け入れやすい方と受け入れにくい方といらっしゃるでしょう。

 

ただ大人になった今の自分に記憶が無いからといって過去の記憶そのものが無いわけではありません。幼少期に発散したかった感情が発散されず消化不良で残っているので大人になった今でも何かしらのサインで今の私たちに教えてくれているのです。

 

本来、インナーチャイルド(内なる子供)は憎たらしい存在ではなく、愛すべき心優しい可愛くあどけない存在(子供=自分)なのです。

 

余談ですが2013年【アナと雪の女王】が大ブレイクしたのは、受け入れられない自分を本当は受け入れたいという想いにみんなが共感したからではないでしょうか?

アナのように明るく!エルサのようにありのままの自分を受け入れる!

そんな楽しくワクワクした明るい未来を手に入れるお手伝いしていきたいと思っています。

 

それでは、現状の悩みを解決するにはどうインナーチャイルドを癒していけばいいのか?

それは次回ご説明していきたいと思います。お楽しみに~♪

 

 

一覧へ戻る

mailform

Information

Maruru(マルル)
〒811-1311
福岡県福岡市南区横手2-18-5
ピアクレスト井尻「ピアクレストひまわり館」レンタルルーム

福岡市のヒーリングサロンMaruruでは人間関係などでお悩みの方の心のメンテナンスを行っております。独自のEMセラピーであなたの心の奥底からケアいたします。

  • TEL:090-8830-7557
  • mailform

pagetop